2020.10.10

 

 

こんにちは。Bridgeです。

先日、祖父母の家の庭でガーデニングをしました。(実際の写真です)
ガーデニング歴20年を超える祖母から教わったことは

・花には向きがあること
・綺麗な花壇を作るには花の成長を考えた「余白」を作ること

でした。
大きなキャンパス(花壇)に狭すぎず、広すぎない「余白」を作ることを
意識して苗を植えました。今から数ヶ月後が楽しみです。

とても有名なことかもしれませんが、私はデザインにおいても、「余白」はとても大切だと意識しています。
受け取る側に、届けたい情報を的確に届けるために「余白」を設ける事が必要だと思うからです。

私もついつい、きちっと詰まったサイトにならないように、必ず全体のバランスを考えて、
「余白」のチェックをするように意識しています。
今回「余白」のことを意識する機会があったので、広告や雑誌などの色々な「余白」を意識して見てみたいと思います。